お知らせ

【重要】8月から従来の健康保険証はご利用いただけません(マイナ保険証・資格確認書のご案内)

2026年8月1日から、全国の医療機関で健康保険証の取り扱いが変わりました。ふじた医院・三木ふじた医院でも同じ取り扱いとなりますので、ご来院前にご確認をお願いします。

保険証についての大切なお知らせ

何が変わったのか

これまでは、有効期限が切れた保険証をお持ちの場合でも、窓口の機器で保険資格が確認できれば受診いただけました。この経過措置が2026年7月31日で終了し、8月1日からは期限切れの保険証では保険診療を受けられなくなりました。

受診時にお持ちいただくもの

次のどちらかをお持ちください。

マイナ保険証

健康保険証として利用登録を済ませたマイナンバーカードです。当院の受付のカードリーダーにかざしてご利用いただけます。

資格確認書

マイナ保険証をお持ちでない方などに、保険の組合やお住まいの市町から郵送されている書類です。従来の保険証と同じように窓口でご提示ください。有効期限がありますので、あわせてご確認ください。

よくあるご質問

Q:「資格情報のお知らせ」だけで受診できますか?

A:できません。「資格情報のお知らせ」は補助的な書類のため、マイナンバーカードとあわせてお持ちください。

Q:マイナンバーカードは持っていますが、保険証の登録をしていません

A:受付のカードリーダーで、その場で利用登録ができます。マイナポータル(スマートフォン)からも登録できます。分からない場合は受付スタッフがご案内します。

Q:どちらも持たずに来院したらどうなりますか?

A:その日はいったん医療費を全額お支払いいただき、後日、加入先の保険の窓口で手続きをして払い戻しを受けていただく流れになることがあります。お手数をおかけしないためにも、ご来院前のご確認をお願いします。

ご不明な点は受付へ

制度の変わり目で分かりにくい部分も多いかと思います。ご不明な点は、お電話または受付でお気軽にお尋ねください。

「お知らせ一覧」に戻る