診療案内

土曜診療

病院は、土曜日となると丸1日診察している病院って少ないですよね?

当院は、土曜日も地域の”かかりつけ病院”として、土曜日も会社員やサラリーマンの方だけでなく、急な発熱や体調が悪くなった方に来ていただけるように終日(9時00分~18時まで)診察しています。

土曜日に診察する場合、特に大病院等に直接、診察した際には注意点があります。土曜日診療の注意点をお伝えします。

土曜日に診察する注意点

土曜日は追加で費用がかかるの?

通常が休みとなっているクリニックや診療所などにもともとのかかりつけという感じで診察に行った場合、休日の診察料が上乗せされます。そのため、土曜日に急に体調が悪くなって診療される場合は、もともと土曜日が休みなのか、診察しているのかをチェックされた上で診察されることをおススメします。

ふじた医院では、土曜日は、18時まで通常の診察をしていますので、休日加算は無く、診察を受けていただけます。そのため、土曜日に体調が悪くなった場合は、ぜひお問い合わせください。

土曜日に大病院を受診する注意点

土曜日に病院で診察してもらうのは、平日よりも費用がかかると思っていませんか?

日曜、祝日、時間外診療は、少し多く支払う事とになります。

しかし、大病院(四国こどもとおとなの医療センター(旧国立善通寺病院、小児病院)、香川労災病院、回生病院、三豊総合病院等)は、土曜日が終日お休みのところが多いです。

また、2016年4月より大病院では、診療所の紹介状なしに受診すると、選定療養の特別料金(3,000~5,000円)を取られるようになりました。

通常、土曜日にもともと診察しているのかしていないのかというのは、診療費を払う患者様にとって一つの大事な基準になります。そこで、体調が悪いけど、安心して受診したいという方は、もともと土曜日も終日(午後6時まで)診察している「ふじた医院」へお問い合わせください。

まとめ

  • ふじた医院では、土曜日も18時まで診察しています。また、追加の料金も必要ありません。
  • ふじた医院では整形外科 ・外科・ 内科・ 消化器内科・循環器内科・ 胃腸内科・ 肛門科・ 麻酔科・ リハビリテーション科 ・ペインクリニック外科・自賠責(交通事故)が診察でき、あらゆる方法を用いて元気になっていただくことで地域の”かかりつけ病院”として診察をしています。体調の悪い方は、電話をいただけたら往診もしています。
  • また救急車の受け入れもしている救急指定病院です。
  • 動けなくなったら、救急車を呼んでください。
  • 入院施設(個室も完備)もありますので、安心して受診してください。

お問い合わせはこちら

電話:0877-62-0555

気になる痛みや症状があったらお気軽にご相談ください

電話でお問い合わせ

電話番号0877-62-0555

受付時間:9:00〜18:00

WEBでお問い合わせ

お問い合わせフォーム